エコ窓普及促進会とは
エコ窓普及促進会とは
エコ窓普及促進会は、環境省 地球温暖化防止対策地域協議会の登録団体です。 ガラスの卸売会社「マテックス株式会社」が事務局となり、2009年1月に設立しました。 省エネ効果の高いガラス・サッシを使った窓「エコ窓」の普及促進を図り、地球温暖化防止を推進する社会貢献団体として、一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)エリアを中心に、活動しております。
地球温暖化防止対策地域協議会とはなぜエコ窓を普及促進しているのか?
それは、住宅における熱流入および熱流出の大半が開口部(窓やドア)という事実があるからです。
エコ窓を採用することにより、エネルギー効率化やCO2排出量削減に繋がり、人にも環境にもやさしい暮らしを無理なく続けていくことを推進しています。
環境イベント出展
- 「窓」のエネルギーロス対策・エネルギー効率化について広く知らせると同時に、生活者の環境リテラシー向上を目的として活動をしています。生活者に「日常生活の”CO2削減“や”健康維持“には窓の断熱が重要」ということを知っていただくために、一都三県エリアの自治体環境系イベントへ参画し、窓の断熱改修の普及促進活動を行っています。
自治体向け支援
- 生活者の視点やニーズを政策に反映することを推進するため、多くの自治体の補助金制度づくり等の支援をしています。例えば、窓断熱リフォーム補助金制度の構築を提案するセミナーを2014年から年1回開催し、地方自治体の環境や住宅に係る部署をメインに参加いただいております。
設立目的
CO2等の温室効果ガスの排出を抑制には、断熱リフォームによる窓の高性能化が重要であることを生活者及び関連施工業者に広く知らせ、省エネ効果の高い樹脂製窓及びエコガラスの普及促進を図ることで、脱炭素社会を実現し、地球環境保護に貢献する。
事業内容
CO2削減に結びつく窓の断熱リフォームを普及促進するために、以下内容を中心に活動。
- ストック住宅の窓断熱リフォームを推進するため、生活者向けに地域のイベントに参加及び、環境配慮意識の啓発をし、窓断熱リフォームの重要性をPRする。
- 地方自治体向けに窓断熱リフォームに関するエコリフォーム補助金制度の構築を提案し、広く生活者に窓断熱リフォームを活用できるよう促す。
- 関連施工者(主として、ガラス店・サッシ店)が地域近隣の「窓断熱リフォーム」を普及推進するために役立つセミナーの開催、及び実施活動へのサポート。
団体概要
-
名称
エコ窓普及促進会
-
設立年月日
2009年1月6日
-
構成員
【会 長】古賀 久國/省エネルギー普及指導員(関東地区)
【副会長】犬石 万蔵/学習塾経営
伊藤 敦史/株式会社 平安設計
下田 直人/社会保険労務士
吉原 二郎/日本自動ドア株式会社
有吉 徳洋/ソーケングループ
森良/NPO法人 エコ・コミュニケーションセンター
金子 清光/株式会社 日報
柳 英夫/マンション管理士
松本 浩志/マテックス株式会社 -
所在地
〒170-0012 東京都豊島区上池袋2-14-11
マテックス株式会社内 -
TEL
0120-306-300
-
FAX
03-3916-2645
-
E-mail
info@ecomado.org
-
URL