ニュース・イベント

  • 2010.10.18

    イベント

    【イベントレポート】マテックスフェアー2010 に参加しました

    10月2日(土)にエコ窓普及促進会のパートナー企業である「マテックス株式会社」が主催する展示即売会「マテックスフェア―2010」に、間伐材普及促進会様とコラボ出展致しました。当日は2000人弱の方々にご来場いただき両会とも活動を積極的にPRしていました。

    マテックスフェア―の入り口です「窓に描くこどもの未来」がテーマです。

    ともに、キッズコーナーを担当し、お子様たちに間伐材の実態と窓の断熱について広めていきました。また、今回はお互い、展示を新たにし、コラボでチャリティー活動に取り組むなど、新たな試みを行いました。

    両団体でプリズムホールの一角を使って行いました。

    エコ窓普及促進会では、これまで、大好評だった日本理化学工業様のガラスのキャンパスへのお絵かきに加えて、描いた絵を写真にとって来場者の方にお配りしました。そして、その写真を大きなな窓のパネルへと貼り一つの作品を作り上げました。

    キャンバスに絵を描いてくれたお子様たちです

    来場者の方に「今から出来る、環境宣言!」をポストイットにお書きしていただき、大きなビルのオブジェを作り上げました。

    環境宣言、こんなに多くのコメントが寄せられました。

    また、今回からチャリティー活動の一環として、間伐材普及促進会でコラボして、募金活動を行いました。今回集まったお金は、川崎にある児童養護施設「新日本学園」様に廊下の改修費として、豊島区のNPO法人「ささえ手」様に会の活動資金として、寄付させていただきます。

    たくさんのお子様たちが楽しんでくれています。

    一方、間伐材普及促進会様は今回、間伐材関連の商品や障害者の方が作ったシフォンケーキの販売をはじめ、映画の上映にもご協力いただきました。上映スペースでは、お子様だけではなく、大人の方たちも映画に見入ってました。

    映画の上映スペースです。これは開催前の静かな時に

    今回の「マテックスフェア―2010」は大盛況でした。エコ窓普及促進会も新たな展示を試み日々の活動を一歩前に進めることが出来ました。これからも、精力的に活動を行っていきます。